スクラッチレスクロス2のスピンオフクロス「スクラッチレスクロスTMF」を使ってみた
スポンサーリンク

前回は洗車用クロス「スクラッチレスクロス2」の特徴や感想を書きましたが、特殊洗車用品プロガイダンスさんからもう一枚販売されている洗車用クロス『スクラッチレスクロスTMF』を使ってみたので、こちらも特徴、感想を書きたいと思います!!

目次

スクラッチレスクロスTMF

f:id:ryukiy:20180611125602j:plain
メーカー特殊洗車用品プロガイダンス
製品名スクラッチレスクロスTMF
通称 茶色のモフモフ
用途洗車タオル

毛の短いトイプードルのような見た目の通称「茶色のモフモフ」はスクラッチクロス2のスピンオフ(派生版)の洗い用に考えられたマイクロファイバークロスです。もちろん洗い用以外の用途にも使用可能です!

スポンサーリンク

特徴

素人目線から見たスクラッチレスクロス2とスクラッチレスクロスTMFの違いの特徴を説明します!

ちなみに僕は整備のプロであって磨きまたは洗車のプロではなく、あくまでも自称「洗車マニア」なので素人とさせてもらいます(笑)

また基本性能はスクラッチレスクロス2とあまり変わらないのでこちらから確認を確認して下さい↓

1.白色から茶色に変更

f:id:ryukiy:20180611142604j:plain

白色だとパッとみはどうしても安物感がありますが、茶色に変更した事で安物感が無くなり、さらにタオル自体の汚れが目立ちにくくなりました。

個人的には茶色だからと言って高級感があるとは思いませんが見た目の安物感は無くなったと思います!!

また汚れが目立ちにくい変わりに「汚れセンサー」と言われるタオルの最適な交換時期がわかりづらくなりました。

2.厚みが増した

f:id:ryukiy:20180611142509j:plain

気持ちほどですが厚みが増しベースモデルより洗い心地が良くなっています。

またメーカーはサイズについて公言はしていませんが、厚みが増した事で若干サイズが大きく感じます。

3.クッション性向上

クッション性向上したことで無駄にかかる力を分散させ防傷性の向上。また触り心地、洗い心地も向上しています。

この触り心地や洗い心地は茶色のモフモフの1番の特徴だと思います!

4.耐久性向上

耐久性に関しては現在10回程度しか使用しておらず実際どうなのかわかっていないのでメーカーの言葉をまるまる鵜呑みにします(笑)

スポンサーリンク

まとめ・感想

ベースモデルの「スクラッチレスクロス2」と比べても、とにかく『触り心地』『洗い心地』が良く、初めて手にした時は思わず顔に当てて触り心地を確認したくらい気持ちいいクロスです(笑)

クロス違いは、細かい性能(プロの世界で求められ性能)で言えば「スクラッチレスクロス」、使い心地や経済的に言えば「スクラッチレスクロスTMF」と言ったとこなので、僕を含め一般ユーザーであれば使って楽しいクロスになっているスクラッチレスクロスTMF(茶色のモフモフ)の方が気に入ると思います。

もちろん白色で茶色でも真剣に考えられた良質なクロスであることには間違いないので
おすすめ製品です!!

関連記事