バリアスコート、スパシャの光沢テスト!!
スポンサーリンク

こんにちはryukiです。

今回は「バリアスコート」「スパシャン」「カミカゼ2」の3製品のカーコーティングを使って光沢のパネルテストしました!

この為に作ったパネルがついに役立つ時がきました(笑)

目次

カーコーティングパネルテスト

f:id:ryukiy:20180505230957j:plain

左から「スパシャン超カミカゼ2」「スパシャン2018」「バリアスコート」です。

僕の予想では光沢重視の「スパシャン超カミカゼ2」が1番だと思いますが「スパシャン」と「バリアスコート」のどちらが光沢が出るのか分からないので気になりますね!

ちなみにテストパネルの色はトヨタの黒(カラー番号202)です。

※コーティングの詳細はこちらを見てください

「スパシャン超カミカゼ2」⇩

www.ryuki-kuruma.me

「スパシャン2018」⇩

www.ryuki-kuruma.me

「バリアスコート」⇩

www.ryuki-kuruma.me

光沢テスト

f:id:ryukiy:20180505232415j:plain

公平にテストするためコーティング後1日置いた画像です。

コーティングとコーティングの間にマスキングテープを貼っていたので間が元の色です。若干分かりづらいですが綺麗なグラデーションができています。

予想通り深い光沢が出たのは左の「スパシャン超カミカゼ2」でしたが「バリアスコート」よりも「スパシャン2018」の方が光沢は上ですね。

光沢のまとめは
「スパシャン超カミカゼ2」>「スパシャン2018」>「バリアスコート」
と言う結果になりました。

実際に使った感想ではバリアスコートよりスパシャンの方が光沢が出る気はしていましたが比べたことがなかったので、僕の記事でスパシャンを『ワンランク上のカーコーティング』と言っている以上バリアスコートより光沢が出てホッとしました(笑)

撥水テスト

f:id:ryukiy:20180506001227j:plain

スポイドで水をたらし斜めにします!

f:id:ryukiy:20180506001433j:plain

バリアスコートが一番最初に水が滑り落ちる結果になりました。

ですが「スパシャン」は疎水性で周りの水分を吸収しながら親水性のような水が引いていくタイプなので水玉が大きい場合は「スパシャン」の方が早く水が落ちる結果になります。

しかし雨はどちらかと言えば小さい水玉なので滑り落ちる点で言えば「バリアスコート」の方が上ですね。

撥水性のまとめは撥水性の違いから一重には言えませんが
「バリアスコート」>「スパシャン2018」>「スパシャン超カミカゼ2」
と言う結果になりました。

僕は汚れにくく水の引き方が見てて気持ちいい疎水性の方が好きですが、雨が降れば結局どちらも汚れる(笑)ので撥水性、疎水性どちらが好きかは自分次第ですね。

以上パネルテストでした。

スポンサーリンク

最後に

今回はこの3製品でテストしましたが今後は他製品もテストする予定です!

また試してほしいコーティングなどあれば検討するのでコメントください!

それでは〜また!

関連記事